ふたりの日常 ツキとハコ

猫とホタルブクロ…絵になりますね!

我が家の愛猫ツキです。

残念ながら、彼女、花を愛でているのではありません。ホタルブクロの葉をムシャムシャと食べているのです。花を飾っては花を食べ、猫の草を買ってきてもひっくり返し、冬菜が置いてあれば引っぱって食べている。そして猫缶をあげても茶碗の傍で手を払い、「こんな缶詰片付けて!嫌い!」と怒り、キャットフードと、たまーにクモを食べてこんなに大きな体になりました。

こんなに大きな体だけれど、気はとても小さい猫です。彼女が家に来て3年。昨年来たハコの方よりも年上なのに逃げています。

箱の中のハコ。

昨年の夏、娘と拾ってきたハコも無事大人になりました。ツキの半分の体ですが、とっても気が強いです。縞三毛の女の子。部屋のものを整理しようと箱を組み立てていると早速やってきて入り、深い爪痕を残していきました。あーあ…。

ツキを攻めて、最終的にはやられて帰ってきます。鼻に長い傷を負っても懲りずにトライ。相手にされなくてポロポロ涙を流しながら戻ってきて、切なそうに私の顔を見て「さびしかったぁ」と鳴いて訴えます。

抱っこが大好きで猫が苦手な人にも強引に膝の上に乗ってしまうハコ。

ツキは「ママ」と呼び、ハコは「おかしゃん」と私の事を呼びます。これ、猫や犬と暮らして居ない人にとっては「いや~また言ってるわー」と思われますけど、猫も犬も皆、しゃべるのですよ。