○○科○○属って…なに?

今まで気づかなかったのか、最近増えてきたのか、白く可憐な花が咲いていました。調べてみると卯の花でした。山を歩いて少しずつ草木の名前を覚えていくのは楽しいです。薬草や木の種類、○○科、○○属などなど、今はどんなこともPCで気軽に調べられますね。

けれどね、とふと思うことがあります。。山を歩いていると。効能や名前なんてどうでもいいや!って思う時があるのです。生きるのに大事なのは食べれるのか否か、どうやったら美味しいのか、ってね。

昨日、そんなことを考えて歩いていたら、あ、これって肩書きに似ているなぁと思いました。自然の中ではそんなもの役に立たない。あるのは自分の身体ひとつ。動物が見たら「あ、人間ってやつかな?」と。

そんな素の状態に戻してくれるのが自然。そして人は自然の一部分。だから私はここに居るんだ。