ラタトィユ

トマト、ズッキーニ、ナス。

母が作っている野菜や頂きものの野菜たち。夏野菜が勢ぞろいです。

この3種類が揃うと作りたくなるのがラタトィユ。潰したニンニクを荒みじんに、トマトはざく切りに。オリーブオイルにニンニクを浸して火にかけます。香りが立ったらトマトを投入。日本酒と塩でしばらくコトコト。

その横でズッキーニとナスをそれぞれ炒め、トマトの鍋へ。

今回、調味料はオリーブオイルと日本酒とお塩だけ。

ツナやソーセージを入れても美味しいです。

作り置きして冷蔵庫へ。冷やして食べても美味。

夏の定番メニューですが、食べると腕からトマトの匂いがしてきます。(笑)こんな時、食べている物が身体になっていくんだと実感します。いつもは忘れているけれど。

頭が食べたいと思っているものを食べてばかりいると、胃が疲れてきたりはしませんか?ストレス発散のつもりで食べたりすると私は後で胃もたれします。これに懲りてきたので、一食抜いたり、身体に聴いてたべることをやっと覚えてきました。毎日ではないですが。

どんなに健康に良いといわれる食材でも、100%の人に合う物なんてあるだろうか?自分の身体には何が合うのか、聴きながら食べていくのも楽しいです。それが時にはジャンクフードでも、生クリームたっぷりのケーキでも、良いと思う。

家のおばあちゃんはナポリタンと揚げものが大好きでした。94歳まで元気で過ごしました。寝たきりになったのは2ヵ月くらいだったかなぁ。私がケーキを焼くと知らないうちに包丁でカットしていた事も(笑)懐かしいです。逞しい胃の持ち主でした。私は疲れが胃に出る体質なのでリセットはご飯に味噌が最近の定番です。