思い出のココの木

梅雨明けに目立つのが合歓の木の花です。扇状のピンク色の花。ちょっと南国っぽいですね。木の姿も涼しげです。母の実家の方ではココの木と昔言っていたらしいです。

母語録って結構あったりしませんか?

家の母のことですが(書いたら後で叱られるかな?)

とある山のUターンできる場所のことを「バックバー」と彼女は名付けました。「バック場」と彼女は頭の中で思っているのですが、「場」を「バー」と伸ばして説明も無しに喋るので知らない人は「???」な訳です。変換不能…。夫にも「山のバックバーの場所に薪置いてあるから」とか言うので、「お母さん、何言ってるか分からないですよ。バックバーって何なんですか?」と苦笑。「バックバーって、おまん分からんかね?」と不満そうな母の顔。横でこらえ切れず爆笑する私。そら、分からんわね。