風。そして道。

夏真っ盛りの道を登って行くと見えてくる坂屋の神様。

私が初めて坂屋の神様にお会いしたのは20歳になる頃でした。晩秋に散歩していてふと見つけたけもの道に入りました。けもの道の曲がり角に石碑が立っていました。詞が四行ほど彫られていました。今では「風」と「道」が入っていたことくらいではっきり覚えてはいません。

この石碑のことを数年前、高尾の歴史に詳しい向さんにお聞きしましたが、実在?するものではなかったようです。それから20年も経って石碑を探していたら祠に辿りついたのです。

坂屋の神様から沖を眺めた風景です。

大きな木々が額縁のようになっています。

スカッと晴れて、夏らしい一枚になりました!