塩で歯磨き

ふと思い立ち、春から塩で歯磨きをはじめました。

昔は何で歯磨きしていたんだろう?歯茎が腫れた時は塩で母がすりこんでいたのを思い出しました。

これ、なかなか良いですよ!すっきりサッパリします。手のひらに塩を少しのせてぬらした歯ブラシに付ける。思っていたよりもしょっぱくない。ザラザラの粒が気持ちいいです。

化学物質敏感症が教えてくれたこと。

洗剤も、環境も、自分も、自然がいい。

要らないものが沢山入っているのをひとつひとつ削ぎ落していくと自分に合ったもの、今まで気づかなかったことが入ってきます。それが自然になる。ということかも知れません。

ちょうど今は秋の虫。音を消して虫の声に耳を傾け星空を眺める。そんな時間がゆっくりと人を自然に戻してくれます。