下屋から

雪下し5回目?の下屋からの風景です。

今冬の雪下しは8回(^-^)写真に映る総アルミのスノーダンプとトヨ(シューター)が頼もしい相棒です。

スノーダンプは10年選手。トヨは改築前からずっと使っているのでかれこれ25年は経つでしょうか。

良い道具は身体を無理させませんね。

 

…と思っていたら、高校時代の家庭科の時間を思い出しました。

シャツを作っていた時でした。足踏みミシンでカタカタ~カタカタ…そのリズムが心地よくて楽しくて私はご機嫌。

ふと、その時先生が「ミシンにはね、使っている人の気持ちが分かるのよ。嫌々やっていれば縫い目は雑になるし、丁寧に縫っていれば綺麗に仕上がる。みんな覚えておきなさい。」

この時、物にも気持ちがある。伝わる。と教わりました。

もちろん今使っている道具にも。電化製品にも。あらゆるものに自分の気持ちが伝染するとしたら…。自分の世界を楽しくするのもつまらなくするのも自分。てね。