令和4年の坂屋の神様

4月9日。今年初めて坂屋の神様へ伺いました。

まだ沢山雪の残る道を越えて山に入ると、一輪草が出迎えてくれました。ここはいつも柔らかい空気が流れていて温かい場所。白、紫、黄色の一輪草が咲き乱れていました。

今年は2月下旬のドカ雪で雪消えがとても遅いのですが4月に入ってまるで初夏のような気温になっているのでヤマザクラも一気に咲いてきました。

庭の雪の隙間から花々の芽もせかせかと出てきました。

これからは山も庭も芽吹きが日に日にみられてわくわくします。

坂屋の神様に辿りつきました。

先月の大風の影響もなくお会いすることができました。「ちょうど一年前、仲間で訪れたね。」などと話しながら沖を眺めたり、これからやっていきたいことを想像したり…。

今年はふすべも歩きたいな。子供の頃みたいにけもの道をあちこち辿ってみようかな。